出发地

目的地
出发日期
搜索记录
此页面中的部分内容以日语显示。
登机报告

ピーチ 東京(羽田)-ソウル(仁川)線 搭乗レポート "はじめてのソウル0泊弾丸旅行"

2022年11月4日
やれ、成田は遠いだの、空港シャトルバスが混んでるだの、スカイライナーは乗継ぎが面倒だの、成田行くたび一言多い、

羽田大好き2,000万の国民の皆様

お待たせしました!

弾丸旅行の象徴的路線、Peachの羽田-ソウル線が復活しました!

こんばんは。LCCjpの中の人です。羽田大好き神奈川県民です。成田も大好きです。以後は筆者と言います。

ピーチの国際線再開!羽田発着も復活

ピーチ 国際線続々再開 画像:Peachピーチ 国際線続々再開 画像:Peach
 ピーチが2022年10月30日から、羽田空港発着の国際線の運航を再開しました。まずは、ソウル(仁川)線、そして台北(桃園)線と続きます。

今回は羽田復活・第1弾の羽田-ソウル(仁川)線に搭乗し、ソウル弾丸旅行をしてきましたのでレポートします。

搭乗した便

2022年10月31日(月)
ピーチ (Peach) MM809便
東京(羽田) 01:55 - ソウル(仁川) 04:35
所要時間 2時間40分

韓国旅行の渡航手続きまとめ

日本 韓国 ビザ
 大事なことなので最初にまとめておきます。

筆者が渡航した10月31日、また、11月1日以降も韓国への旅行は、

観光OK、査証不要(ノービザ)、PCR不要、隔離なし

韓国渡航に必要な手続きは下記の3つです。①K-ETA ②Q-CODE は出発前、③Visit Japan Web もほぼ出発前に手続きを済ませられます。いずれもお忘れなく。

出発前
K-ETA LOGO①K-ETA(電子渡航認証)
出発72時間前までに申請→許可が必要。
■手続きに必要なもの
パスポート、メールアドレス、顔写真(画像)、クレジットカード(申請料金 10,000KRW=約1,100円)
Q-CODE LOGO②Q-CODE(検疫情報事前入力システム)
出発72時間前から登録可能。日本出発前までに済ませておくのがベスト。
帰国前
VisitJapanWeb LOGO③Visit Japan Web
11月1日に検疫(ファストトラック)機能が追加され、入国手続きは本システムに移行する。MySOSでの検疫(ファストトラック)は11月13日で終了。
■手続きに必要なもの(下記のいずれか)
・ワクチン3回接種証明書
・陰性証明書(出国前72時間以内のもの)

ご注意

この記事に掲載の情報は2022年11月1日時点の情報です。
渡航条件は変更される可能性がありますので、外務省、大使館、航空会社など公式な情報元にてご確認ください。

[出発] 羽田空港 第3ターミナルにやってきた

10月30日22時30分頃、羽田空港第3ターミナルにやってきました。ピーチは第3ターミナルからの発着です。

羽田空港第3ターミナル 夜22時頃羽田空港第3ターミナル 夜22時頃
 ピーチのチェックイン開始は通常2時間半前(150分前)からですが、この日は約3時間前の23時ごろから始まりました。

Peach  羽田-仁川線再開!Peach 羽田-仁川線再開!
ピーチ 羽田-ソウル線のチェックイン開始ピーチ 羽田-ソウル線のチェックイン開始
 なんと、羽田-ソウル線の再開初便、予約満席! 実際の搭乗者は172名(搭乗率95.5%)。みんな待ちわびてた路線なんですね。

深夜の羽田空港3タミ、営業店舗はわずか

チェックインを終えて、さて、出発までコーヒーでも、なんて考えはすぐに打ち砕かれます。

出発ロビー正面の電光掲示板を見上げながら、「ない・・・」とつぶやくさまは、まさに絶望のワンシーン。

営業店舗の告知、だが22時以降はほぼ0 / 羽田第3ターミナル営業店舗の告知、だが22時以降はほぼ0 / 羽田第3ターミナル
 22時以降で営業している店舗は、ローソン(1階)、外貨両替所(2階ロビー、3階ロビー)の3か所だけです。

江戸小路も深夜営業はなし / 羽田第3ターミナル江戸小路も深夜営業はなし / 羽田第3ターミナル
Air LAWSON / 羽田第3ターミナル1FAir LAWSON / 羽田第3ターミナル1F
 羽田空港に来ちゃってからの最後の頼みは、1階「Air LAWSON」 24時間営業です。

夜ごはんは品川や浜松町あたりで済ませておいて、終電間際で羽田に来るのが正解かもしれません。終電に乗ってきても十分チェックインに間に合います。

鉄道アクセス 終電時刻

京急
平日 品川 23:58発 ⇒ 羽田空港第3ターミナル 00:21着
休日 品川 23:42発 ⇒ 羽田空港第3ターミナル 00:03着
東京モノレール
平日/休日 浜松町 23:45発 ⇒ 羽田空港第3ターミナル 00:03着
※2022年11月1日現在

[日本出発] 羽田から2時間40分で着く海外

羽田の深夜便は全体的にはまだ復活途上ということもあり、保安検査や出国検査で行列することもなく、スムーズに搭乗ゲートまで進めました。

1時50分、MM809便の搭乗が始まりました。

Peach MM809便搭乗開始Peach MM809便搭乗開始
 再開初便の搭乗者には、ピーチオリジナル手帳、ボールペン、ジッパー付きクリアケースがプレゼントされました。

初便搭乗者にプレゼント配布初便搭乗者にプレゼント配布
ピーチ 羽田-ソウル線再開初便のプレゼントピーチ 羽田-ソウル線再開初便のプレゼント
 機内で必要になるであろうボールペンと、弾丸旅行でもかさばらないお役立ちグッズです。

ピーチ 羽田発 MM809便ピーチ 羽田発 MM809便
 搭乗はスムーズに進みましたが、再開初便は25分ほど遅れ、2時19分にドアクローズして出発しました。

韓国 入国カードと税関申告書韓国 入国カードと税関申告書

フライト中の機内では、ドリンク注文して、そのへんのカードの記入して、強めのうたたね(熟睡)している間に、最終着陸態勢のアナウンス。早っ。

5時5分、定刻から約30分遅れて、ソウル・仁川国際空港に到着しました。

[韓国到着] あっけなく韓国入国が完了

Q-CODEの提示を求めるPOPQ-CODEの提示を求めるPOP
 ソウルに到着して飛行機を降り、到着順路を進むと、最初に目に入ったのはQ-CODEの提示を求める案内板でした。

Q-CODEは登録を済ませると、メールでQRコードが送られて来ます。そのメールを開きつつ、先へ進みます。

QRをピッ。検温をピッ。終わり。

続いて、写真撮影NGでしたが、入国手続きも、入国カードとパスポートの提示、顔写真撮影と人差し指の指紋登録を行って、すんなりと終了。税関も申告書を渡すだけで終了。

早朝のソウル仁川空港早朝のソウル仁川空港
 5時53分、韓国入国完了!

1~2か月前までは、ビザを取るのに徹夜で行列したとか、PCRが何回とか、帰国難民だとか、世間を騒がせた厳しい水際対策も、何事も無かったかのように日常に戻ったようです。

韓国行くの簡単すぎじゃない?

あ、申し遅れましたが、筆者、人生初の韓国訪問です。アイゴー!

ソウル市内への移動に、空港鉄道A'REX

早朝の到着でも安心の朝5時23分始発で、1時間に1~2本の運行。ソウル市内中心部のソウル駅までは約43分です。運賃は大人9500KRW(約980円)

仁川空港 空港鉄道A'REX仁川空港 空港鉄道AREX
 運行頻度が約40分間隔なので、意外と駅での待ち時間が長いなという印象でしたが、乗ってさえしまえば快適です。

空港鉄道A'REX 市内直通は1時間に1~2本空港鉄道A'REX 市内直通は1時間に1~2本
空港鉄道AREX車内空港鉄道AREX車内

次のページ "はじめてのソウル観光!いろいろ行ってきました。" につづきます。