出发地
请选择出发地。
关闭窗口

  • 日本
  • 东京(成田) NRT
  • 东京(羽田) HND
  • 名古屋(中部) NGO
  • 大阪(关西) KIX
  •  
  • 札幌(新千岁) CTS
  • 札幌(丘珠) OKD
  • 旭川 AKJ
  • 稚内 WKJ
  • 带广 OBO
  • 钏路 KUH
  • 女满别 MMB
  • 函馆 HKD
  • 青森 AOJ
  • 花卷 HNA
  • 秋田 AXT
  • 大館能代 ONJ
  • 仙台 SDJ
  • 山形 GAJ
  • 庄内 SYO
  • 福岛 FKS
  • 茨城 IBR
  • 新泻 KIJ
  • 富山 TOY
  • 能登 NTQ
  • 小松 KMQ
  • 松本 MMJ
  • 静冈 FSZ
  • 名古屋(小牧) NKM
  • 大阪(伊丹) ITM
  • 大阪(神户) UKB
  • 米子 YGJ
  • 出云 IZO
  • 冈山 OKJ
  • 广岛 HIJ
  • 山口宇部 UBJ
  • 高松 TAK
  • 松山 MYJ
  • 高知 KCZ
  • 福冈 FUK
  • 北九州 KKJ
  • 佐賀 HSG
  • 长崎 NGS
  • 熊本 KMJ
  • 大分 OIT
  • 宮崎 KMI
  • 鹿儿岛 KOJ
  • 奄美 ASJ
  • 石垣 ISG
  • 冲绳(那霸) OKA
  • 宫古(下地岛) SHI
  • 宮古 MMY
  • 台湾
  • 台北(桃园) TPE
  • 台北(松山) TSA
  • 台中 RMQ
  • 高雄 KHH
  • 花莲 HUN
  • 中国
  • 香港 HKG
  • 澳门 MFM
  • 上海(浦东) PVG
  • 上海(虹桥) SHA
  • 北京 PEK
  •  
  • 广州 CAN
  • 武汉 WUH
  • 天津 TSN
  • 重庆 CKG
  • 南京 NKG
  • 郑州 CGO
  • 宁波 NGB
  • 厦门 XMN
  • 深圳 SZX
  • 西安 XIY
  • 丽江 LJG
  • 青岛 TAO
  • 沈阳 SHE
  • 昆明 KMG
  • 齐南 TNA
  • 海口 HAK
  • 泉州 JJN
  • 成都 CTU
  • 合肥 HFE
  • 呼和浩特 HET
  • 石家庄 SJW
  • 长春 CGQ
  • 兰州 ZGC
  • 银川 INC
  • 贵阳 KWE
  • 常州 CZX
  • 哈尔滨 HRB
  • 扬州 YTY
  • 大連 DLC
  • 長沙 CSX
  • 韩国
  • 首尔(仁川) ICN
  • 首尔(金浦) GMP
  • 釜山 PUS
  • 襄陽 YNY
  • 大邱 TAE
  • Muan MWX
  • 济州岛 CJU
  • Cheongju CJJ
  • 马来西亚
  • 吉隆坡 KUL
  • 兰卡威 LGK
  • 槟城 PEN
  • 亚庇 BKI
  • 新加坡
  • 新加坡 SIN
  • 越南
  • 河內 HAN
  • 胡志明市 SGN
  • 岘港 DAD
  • 泰国
  • 曼谷(素万那普) BKK
  • 曼谷(廊曼) DMK
  • 普吉 HKT
  • 清莱 CEI
  • 清迈 CNX
  • 甲米 KBV
  • 菲律宾
  • 马尼拉 MNL
  • 宿务 CEB
  • 克拉克 CRK
  • 卡利博 KLO
  • 澳大利亚
  • 墨尔本 MEL
  • 悉尼 SYD
  • 黄金海岸 OOL
  • 凯恩斯 CNS
  • 珀斯 PER
  • 布里斯班 BNE
  • 阿德莱德 ADL
  • 达尔文 DRW
  • 印度尼西亚
  • 雅加达 CGK
  • 巴厘岛 DPS
  • 美国
  • 洛杉磯 LAX
  • 聖荷西 SJC
  • 檀香山 HNL
  • 缅甸
  • 仰光 RGN
  • 柬埔寨
  • 金边 PNH
  • 暹粒市 REP
  • 文莱
  • 汶萊 BWN
  • 印度
  • 海得拉巴 HYD
  • 班加罗尔 BLR
  • 柯枝 COK
  • 金奈 MAA
  • 蒂魯吉拉帕利 TRZ
  • 密克罗尼西亚
  • 塞班岛 SPN
  • 关岛 GUM
 
Reverse
目的地
出发日期
搜索记录
此页面中的部分内容以日语显示。
登机报告

登机报告
タイ・ライオンエア バンコク(ドンムアン)-東京(成田)線 SL300便 搭乗レポート プレミアムエコノミー編

2018年12月28日
タイ・ライオンエアのバンコク(ドンムアン)-東京(成田)線に搭乗しましたのでレポートします。

【公式サイト】タイ・ライオンエア

 今回のレポートで利用した便

航空会社:タイ・ライオンエア (Thai Lion air)
便名:SL300便
路線:バンコク(ドンムアン)-東京(成田)
搭乗日:2018年12月8日(土)

[運航スケジュール]
出発:バンコク(ドンムアン) DMK 01:00
到着:東京(成田) NRT 09:10
所要:6時間10分

[航空券]
航空券(往路/エコノミー) 15,350円
航空券(復路/プレミアムエコノミー) 35,550円
燃油サーチャージ・諸税(往復) 9,470円
座席指定(往路) 1,200円
機内食(事前予約) 540円
合計62,110

[関連記事] タイ・ライオンエア 東京(成田)-バンコク(ドンムアン)線 SL301便 搭乗レポート (就航初便)

2018年最後の搭乗レポートになりました


タイライオンエア SL301便タイライオンエア SL301便
 タイ・ライオンエアで無事にバンコクに到着しましたが、帰りももちろんタイ・ライオンエアです。

 日本就航を果たしたタイ・ライオンエアの名誉のために言っておきますけど、タイは大丈夫でした。本当です。タイは大丈夫でしたのでご安心ください皆さん!

 何ももらってないので(おい)全力で言います!

 エイチ・アイ・〇スやクラブツー〇ズムのツアーで搭乗することになっちゃった方もご安心ください!

 タイ・ライオンエアは大丈夫です!


 これだけ言えば信じてもらえるかな。こんにちは、全額自腹のLCCjpの中の人です。

 俺、無事に日本に帰ったら搭乗レポート書くんだ。(フラグたてるな)

派手さはなくてもLCC タイ・ライオンエア


 LCCと言えば、歌ったり、踊ったり、衣装着たり、ハイタッチしたり、プレゼントくれたり、ゆるキャラが来たり、忘年会の余興のごとき面白い展開を期待していましたが、どうもこのLCCの世界に長く居すぎたせいか、それが普通だと思っていましたが少々感覚がズレてしまったようです。

 タイ・ライオンエアは、就航発表から初日に至るまでさざ波のような静観ムードの中、日本にやってきました。これから名古屋(中部)、大阪(関西)、福岡と路線を増やしていくようですが、ターゲットは個人客というよりはツアー客なんでしょう。派手なアピールはせずに地味に座席を埋めていく、LCC業界の人から見れば恐い伏兵なのかもしれません。

タイライオンエア マスコットキャラクタータイライオンエア マスコットキャラクター
 派手じゃないって言いましたけど、マスコットキャラは成田の初便の時に会場にいましたね。


 さて、前置きが長くなりましたが、今回は日本への帰国便、ドンムアン発-東京(成田)行きで、上位クラスのプレミアムエコノミーを利用した搭乗レポートをお伝えします。

夜のドンムアン空港からスタート


 タイ・ドンムアン空港の第1ターミナル(国際線)です。夜でもワイワイガヤガヤとせわしない光景ですが、東南アジアらしい活気にあふれたターミナルです。

タイ・ドンムアン空港 第1ターミナル チェックインカウンタータイ・ドンムアン空港 第1ターミナル チェックインカウンター
 タイ・ライオンエアのチェックイン時刻は、出発時刻の3時間前から1時間30分前まで。成田でもタイでも同じルールです。

 ドンムアン発成田行きSL300便は深夜1時00分出発ですので、前日22時00分から23時30分までがチェックインタイムです。

タイ・ライオンエア 成田-ドンムアン線 運航スケジュール

SL300 バンコク(ドンムアン)01:00 – 東京(成田)09:10 毎日
SL301 東京(成田)11:00 – バンコク(ドンムアン)16:15 毎日

 タイ・ライオンエアのチェックインカウンターは便指定表示ではなくほぼ常時オープンしています。

 だったら何時間前でもチェックインできるんじゃね?と思って、試しに出発5時間前の20時にチェックインしようとしてみたら、「22時まで待って」と言われてしまいました。

タイライオンエア チェックイン完了タイライオンエア チェックイン完了
 そして大体言われた時刻の21時50分に再びチェックインカウンターにやってきました。カウンターには誰も並んでおらず、スタッフもヒマそうだったので、試しにチェックインしてみたら、問題なく完了。わりとアバウトです。おかげで全く行列せずにチェックインを済ませることができました。

 今回はプレミアムエコノミー利用なので優先チェックインというサービスが受けられるのですが、他に誰もいなければ優先も何もありませんね。

ドンムアン空港 搭乗ゲートへドンムアン空港 搭乗ゲートへ
 SL300便の搭乗ゲートの23番へ向かいます。出発45分前までに搭乗ゲートに集合だそうです。

ドンムアン空港 23番搭乗ゲートドンムアン空港 23番搭乗ゲート
 ゲートでは出発準備中です。ゲート周辺にはカフェや売店が営業しているので、小腹が空いても大丈夫。空港WiFiはありますが、電源は使っていいのか悪いのか、壁のコンセントを勝手に使って我が家のようにくつろいでる人はチラホラいらっしゃいました。

 出発45分前までに搭乗ゲートに集合と言った割には、なかなか搭乗が始まりませんでしたが、それから30分経過してようやく搭乗が始まりそうです。

次のページ "いよいよプレミアムエコノミー初体験!" につづきます。
1 2 3